ラブリーレター

明日からしばらくお休み

 夏の営業最終日は静かな雨降りの1日になりました。次回秋の営業は9月中旬頃からの予定です。

今年の前半はコロナで始まり、7月の大雨と、人間の力が及ばない大きな渦に巻き込まれているようなそんな毎日でした。きれいな花や植物を見てああキレイだな…とシンプルに感じることのできる大切さを改めて感じることもありました。家にいる時間が増えて、今まで植物を育てたことがなかったという人も、いつもより庭の草取りを頑張った方も、夏の暑さに負けないで、また秋のオープンの時にお会いできることを楽しみにしています。植物は教科書通りにしてもうまくいかないことがたくさんあります。よく観察して、感覚的に試行錯誤するのが一番です。光の当たり具合や、風通しの良いところに少し移動するだけでも、効果が出ることもあるし、植物は根っこが良く張っているほど、よく成長するので、土のこと肥料のこと、虫のこと、いろいろな角度から想像力を膨らませて、観察してみてみると、ふと気づくこともあるかも。雨が降りすぎたり、この先梅雨が明けて乾燥が続くと、水やりのタイミングも難しいところですが、、必要な時に必要な量をあげるのがBESTです。花一つ鉢に植えたことで、雨や風、光や土、自然の虫などいろいろなものがより近くなって、鉢植え一つから、広い庭に絵を描くことにつながることもあります。暑い中、また雨の中、お店に足を運んでくださった皆様。ありがとうございました。秋お店がオープンするころは少しでもいろいろ良い方に向かっていますように。安全第一で一番大変なこの夏を乗り切りましょう。

秋のOPENの日にちが決まりましたら、またブログでお知らせします。休みの間も、たまにブログを更新してますので、のぞいてみてください。

カテゴリ



最新の記事